2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【米海軍研究所が常温核融合反応で中性子を検出】

エープリルフールには、すこし早い。米海軍研究所が、常温核融合現象の証拠となる中性子を検出したそうな。しかし《参照先のテクノバーンの記事》では、実験手順の詳細に触れられていない。 また背景中性子を排除するには、鉱山の中や、(中性子爆弾対応の)…

【インドの農村には、なぜ軽トラが無いのだろう】

インドのタタが、うわさの20万円カー、ナノを出した。これが「インド版のスバル360」なのだろう。外見は三菱アイ似。624CCの2気筒エンジンをリアに置く。30馬力程度。これで20万円というのは、少し高いかな、という気もする。たとえば日本のミラのバンやア…

【WBC2連覇】

WBC勝った。延長10回のイチローの最後の打席は、入念に仕組まれたドラマみたいでドキドキした。パチパチパチ。日韓で5戦したけど、5試合とも安打数で上回っているわけで、まぁ4勝1負くらいの戦力の違いは、あったと思う。今日も、15安打で、栗原が満塁で…

【突然ですが、消費を刺激すべく、抜本的な税制改革を妄想してみた】

突然ですが、税制改革です。まず、消費にテコ入れする。そのために■個人消費は、基本的に全て控除の対象とする。 ■消費税は撤廃もしくは、1%とする(ゼロにしない戦術上の理由は後述する)。私は消費税の増税には反対だ。消費が経済のボトルネックになって…

【最近、エジプト関連の民放特番が多すぎないか?】

最近、毎月のように、民放でエジプト関連の特番が流れている。そして必ず、ザヒ博士が露出している。となると、エジプト政府から援助金が出てるんだろうか? それとも、スタジオにひな壇組んだり、ドラマ作るよりは、海外ロケの方が安くつくのかもしれない。

【さよならココログ、そしてnifty】

さきほど、ココログのアカウントを消し、niftyを解約した。niftyは10年くらい前から、今のmixiと似た意味で死んでいて、ほとんど新しいサービスを提供できなくなっていた。ココログが最後のあだ花だっただろうか? ココログが無かったら、もっと前に解約して…

【陣取りゲームとイス取りゲームの違い、あるいは、声が大きくて、意思の強く、人数が多くて、報復能力の高い、何か】

少し前のホットエントリで、chikirinさんが国立大学統廃合の叩き台を作ったことがあったhttp://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090303。めんどくさいディテールの部分は、「じゃんけんで決めていいよ」とか書いてあった。すごいね。そうか。じゃんけんで決めてい…

【HDDからRAMdiskにしたような】

掌返しするようでなんだが、昨日あたりから、Smart.fm(旧iKnow)が俄然、爆速になった。データの読み込みに何分もかかっていたのが、数秒で終わる。混雑する時間帯でも全く遅くならない。快適だったリニューアル以前よりも速い。HDDからの読み込みを、オン…

【iKnowは、なんで止まるの?死ぬの?】

iKnow改めSmart.fmが、いよいよ使えなくなった。準公式アナウンスがtwitterなんて末期的だ。 技術的な問題も深刻だけど、これは内部の政治的問題なんじゃないだろうか? 技術系職員が、よほど冷遇されないと、ここまで劣化しないだろう。技術的に分かってな…

【とにかく、総重量の軽い電子ピアノは連打性が悪いという偏見で】

最近の電子ピアノの鍵盤のほとんどは、アクションハンマー鍵盤になっている。鍵盤につながったテコの先の錘(おもり)を上下させることで「手ごたえ」を生み出している。長いテコを使えば、より軽いおもりで、同じ「手ごたえ」が生み出せる。だから総重量を…

【結構動画投稿って難しいもんですね】

SP-250の簡単な動画を撮り、UPしてみる。動画の前半がSP-250の音(音色piano1)で、後半が、MU80(今だとヤフオクで5〜6千円くらい。音色はGrandPno)です。やる前は、ワンシーン一発撮りの簡単な動画だとナメておりました。音声(PC)と映像(デジカメ)…

【デジタルピアノを買い換えたKORG製 SP-250】

先日壊してしまった電子ピアノの後継機に、鍵盤の評判が良いKORG製 SP-250を買った。実物を見ることなく、評判だけを頼りに通販で買った。P20では弾けなかった装飾音が弾ける。前の電子ピアノとは比べ物にならない連打性。トリルも楽だ。タッチは、もう少し…

【iKnowが止まっている】

iKnowがメジャーアップデートと称して、事前連絡も無しに止まった。以前アップデートした時は、メールで事前連絡があったのに。今も動かない。なんだかこのまま、永遠に止まるような気がしてきた。ネットはインフラなのだと実感する。この一年、なんやかんや…

【最愛のデジタルピアノP20が死んだ】

割と物持ちは良い方だ。 15年以上使ったデジタルピアノが先週、死んだ。ノリノリで弾いていたら、指にコップが引っかかり、茶をぶちまけてしまった。 知る人の少ない、パナソニックP20。ハンマーアクション鍵盤でスピーカーレス、音色は2種類だけの異色の存…