【結構動画投稿って難しいもんですね】

SP-250の簡単な動画を撮り、UPしてみる。動画の前半がSP-250の音(音色piano1)で、後半が、MU80(今だとヤフオクで5〜6千円くらい。音色はGrandPno)です。

やる前は、ワンシーン一発撮りの簡単な動画だとナメておりました。音声(PC)と映像(デジカメ)を別取りし、音合わせして、flvに変換、ニコニコ動画に投稿して、はてなに引用する…と。

実際は、意外な所で手間取るもんでした。バッチリ録画できたと思ったら、PCの側の録音ボタンを押すのを忘れていたとか、デジカメのAVIだとなぜかAviutilが使えず、一端MPEG1に変換しなおしたとか、FLVに変換すると知らないうちに音質が激しく劣化してるとか。512×364でないとアップロードを受け付けないとか。素直にニコニコムービーメーカーを使えばよかったな。もう、3時半ちかい。

音質面で意外なのは、聴くだけの場合と、弾くのを自分で聴くのでは聞こえてくる音の印象が違うということでした。自分で弾いていると、SP-250の音は、「ミョーン」という気持ちの悪い響きを感じるのだが、録音した物を聴いてみると、案外悪くない。むしろMU80の音の方が平板な感じすらする。

それから、録音したのを何度も聞きなおすと、タッチの荒さがハッキリ分かるorz。まぁコメント覧で叩かれるほど再生数は出るはずもないので、自意識過剰の心配無用ですね。このブログ自体、長い長い独り言のようなものです。

あと、演奏中、スタンドが揺れてないですけど、sp-250付属のスタンドは使っていません。前の電子ピアノを買った時、自作したのを使っています。Youtubeニコニコ動画で、SP-250の動画をたくさん拝見しましたが、みなさん、スタンドが揺れています。DIYが出来る人は是非、老婆心ながら補強した方が良いと思います。おやすみなさい。