2011-01-01から1年間の記事一覧

【英語:単語帳の限界について】

オンライン辞書のweblioが、単語帳機能の新規テストユーザーを募集したので、早速登録する。語彙力の測定テストを受けると、ほぼ自動で、ミスした単語を単語帳に貯めこむことができる。1日1回3分のテストを受ければ、週に数十個くらいのペースで、知らな…

【本日アナログ放送終了;あるいはテレビとスポーツの関係】

今となっては、それがいつ頃だったか思い出せないが、大体2年くらい前、アナログ放送の終了が、2011年夏になると決まった時、もっと、大変なことになる、と感じていた。なにしろ、既存のテレビが全て一斉にゴミになるのだから。地デジはセットアップも面倒…

【スポーツでは時々、奇跡が起きることは知っているが】

朝3時半に目覚ましをセット。サッカーの女子WC決勝を見る。劣勢を2度追いついて、PK戦で勝った。と言葉にすれば簡単だが、去年の男子のWCを上回る、すんごいモノを見てしまった。 端的に、先制点が遅くなった以外は、アメリカのゲームプラン通りだっ…

【展望の無い恫喝の末路、茶番。あるいは小沢一郎の沈黙について】

3月11日以来、あるいは、それ以前から、全てはミステリーだ。 木曜日は、菅総理への不信任決議が、大差で否決された。前日の段階では、可決間近い状況だったわけだが、採決の2時間前という土壇場で、鳩山が裏切り、小沢一郎の大連立への野望は潰えた。後世…

【なぜ、決算書の上で、原発が安く《見える》のか】

下記を見れば、原発は火力発電より安いように《見える》。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/289324.html 北海道電力は28日、2011年3月期決算を発表した。販売電力量増加などで売上高は前期比3・1%増の5662億7200万円。泊原発(…

【1000年に1回の天災は、無視できないリスクと呼ぶに充分だ】

「1000年に1回の津波だったのだから、原発事故も仕方ない」というロジックで原発を擁護する人を見かけたが、これは統計から見ても、違う。1000年に1回の地震に、原子炉が稼働した40年の間で遭遇する可能性は、4%ある。オッズで言うと、(テラ銭無視で)25…

【福島第一原発の海水注入は、塩分の飽和で限界を迎える予感がする】

素人考えだというのは、先にお断りしておきます。現在、福島第一原発は、3機とも、廃炉覚悟で、炉心に海水を入れている。果たして何日、続けられるんだろうか? 2号機は、数時間の放置で、水位が4メートルも下がっている。それほどに、燃料棒の崩壊熱が巨…

【iknow!の有料化; 〜ソフトウェアはタダでもなければ、永遠に残るわけでもないみたいだなぁ〜】

英語学習サイト;iknow!(Smart.fm)には、心の底から感謝している。ここ2年、ほぼ毎日30分以上使ってきたし、今日も明日も使うだろう。だから、有料化には文句は無い。月1000円は、まぁ妥当だ(500円くらいなら高校生の小遣いでも出来るだろうが)。問題は…