2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【某・ネット英単語帳サイト】

ネガ記事なので、リンクは引かないことにする。Word Engineというネット単語帳サイトで、語彙数のテストを受けてみた。3分くらいの2択問題で、統計的に語彙数を推定するというのだが、いきなり推定語彙数9500語とか言われた。ネイティブの一歩手前で、辞書…

【国家(組織)が衰退する局面における、個人の処世術について】

今日は、不快な話なので、先にお断りしますが、以下は、処世術の一面を、判りやすくするための極論であって、実際の私の考えや行動、好みや信念とは違います。意図的に歪めて書いています。◆◆◆◆ まず前提として、組織が犯す、悪政、失政のツケは、常に末端構…

【ビデオリサーチ社の雑誌メディア調査を受けた】

玄関のチャイムが鳴ったので、出てみると、全く知らないおばちゃんに、ビデオリサーチ社の雑誌調査のアンケートを頼まれた。好奇心があったので(ブログのネタになるかな、と考え)、「あぁ、いいですよ」と安請け合いしたら、紙袋から、大きくて分厚いアン…

【データ分析会社、競馬で160億円脱税】

…久しぶりにブログでも書くとしよう。http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091009AT3K0900C09102009.html 絨毯爆撃。こと金融に関して、アングロサクソンはやることが違うな。自動車メーカーだろうが、ブランド商品だろうが、倒産案件だろうが、通貨だろ…