【iKnowは、なんで止まるの?死ぬの?】

 iKnow改めSmart.fmが、いよいよ使えなくなった。準公式アナウンスがtwitterなんて末期的だ。
 技術的な問題も深刻だけど、これは内部の政治的問題なんじゃないだろうか? 技術系職員が、よほど冷遇されないと、ここまで劣化しないだろう。技術的に分かってない人が、自分のリーダーシップを勘違いして、デカい顔して締め切りを一方的に押し付けている映像が目に浮かぶぜ。
 以前のバージョンで満足していたので残念だ。そのまま上場するか、どこかに買収されて、ハッピーエンドになると思っていたんだが、予想外のcollapseだ。
 どう転ぶにしろ、無料だから文句は言えん。今までは感謝してるし、期待も一応してるが、最も幸いな場合でも、長期戦になりそうなので、とりあえず個人的には勉強方法を変えないといけない。英単語に関しては、「いくら努力しても身に付かない」という悪夢の谷は越えたので、もう何とでもなる。英文法の本を買い直して、ディクテーションの出来るサイトを探そう。VOAをやってみたけど、どうも感触が悪いなぁ。