【オランダに、一見、悪くない形で惜敗した】

 オランダに0-1で負けた。星の数ほどあるワールドカップの負けパターンの中では、比較的にしろマシな負け方。実力差ほどの点差は付かなかったし、第3戦目に引き分けた場合、得失点差に望みが持てる。シュートもたくさん打った。むしろ勝ったオランダサポーターの側が内容に不満を持ったと思う。

 点数的には「惜敗」だし、見た目、日本のゲームプラン通りに試合は進んだわけだが、それでも完敗だった。一言で言えば、オランダが体力温存を最優先した試合。勝利を焦らないオランダが、後ろで球を回してくれたおかげで、日本は最後の10分に恒例の、体力切れすることもなかった。
 
 球際は、オランダの方がずっと強かった。ワンタッチの球回しだけでも、日本とはクオリティが全然違う。映像だけ見れば、オランダの攻撃を、ほぼ防いだように見えるが、攻撃に人数をかけてなかっただけであって、もし、運命のいたずらで日本が先制していたら、2列目3列目から飛び出されて、カメルーン戦の最後の10分みたいに、ボコボコに打たれていたかもしれない。それはそれで、見たかった気もする。

 デンマーク戦は、相変わらず、得点できる予感が全くしない。できれば、0-0で引き分けて、得失点差で16強に進む、みたいな想像しかできない。幸いというか、ふたたび高地に戻る。ロングボールの収まりは悪いはずだ。カメルーン戦のように相手DFのポロリに期待しつつ、中澤、闘莉王、阿部、長友の疲労が回復するのを祈ろう。3戦目まで興味を持って見られるのは、ありがたい。ここまで楽しめるのは、望外だ。

 それにしても、なんで日本のFW招集者どもは、シュートを枠の外に外すんだろう。最後に専属FWが足で得点したのは、いつだったのか、思い出せない。たぶん岡崎あたりだと思うのだが。